FC2ブログ

モミの木とは

今日はモミの木のことをお話します。

今まで一緒にお仕事させていただき、大変お世話になってきました材木屋さんで
内藤材木店というこだわりの材木屋さんがあります。(HPも見てください。)

内藤さんが扱うモミの木を床などに貼るようになって、かれこれ5年はたちます。
私は床材はモミの木にこだわって使ってきました。
お客様が納得していただき、考えが一致すればモミの木を使ってきました。

実例を少し紹介します。

モミの木実例1
床と腰壁にも使っています。
エムエスデザイン設計のHPでも空をつかむ家で紹介しています。



モミ
床に使っています。
塗装前で少し白っぽいです。
塗装は自然塗料のオスモにこだわっています。
別の家ですが、やはりLDKに使っています。




モミの木実例2

基本的にモミの木は大木なので大きな節はありません。
多少は見受けられますが杉や桧の節とは違います。
この家は完成して約3年がたちます。

モミの木実例3
ブログでも何度か紹介した森の中の幼稚園のあずかり保育室にも使いました。
園児が床の上で遊んだり、寝転んだりしても
安全で気持ちの良いように採用しました。

モミの木については日本ISJ研究所のHPに
詳しく出ています。

一言で言えば空気環境を良くする床材です。
アレルギーやアトピーに悩んでいる方には理想の木です。
湿気をとる調湿性、匂いをとる消臭性に優れています。
また冬でも床が冷たくなく
梅雨でもべたべたしなくてとても快適です。

これほどの高性能で快適な床材(壁でも、天井でも良い)は
他にはないといっても過言ではありません。
但しかなり効果も高いが、価格も高いです。

それでも費用に見合う価値ありと考えています。



※全ての写真はお客様の許可を得た上でアップしています。

建築のご相談お問い合わせをお受けします
お問い合わせフォーム
ロゴ
エムエスデザイン設計一級建築士事務所
〒434-0045 静岡県浜松市浜北区内野台4-7-8 伊藤雅章
プロフィール

MSあるじ

Author:MSあるじ
建築設計事務所の主です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR